1. ホーム
  2. 消防・防災
  3. 消防団
  4. 消防団からのお知らせ

消防団からのお知らせ

消防団とは ?

普段は本業の仕事などを持ちながら、火災発生時における消火活動や、各種災害に立ち向かい、救助・救出、避難誘導、警戒巡視、災害防御などを行う地域住民で構成された消防機関です。 「自らの街は自らで守る」という郷土愛護の精神と使命感のもと、地域の安心・安全を確保するために、昼夜を分かたず幅広い活動を行っています。

消防団への入団者を募集しています!

高野町では、少子高齢化や若年層の転出などに伴い消防団員数が減少傾向にあり、入団促進には苦慮している状況です。消防団に興味のある方、コミュニティの一員として地域に貢献したい方の入団を広く募集しています。 特に、若い方々の入団をお待ちしています。

消防団員になるには

資格要件としては

  1. 男女を問わず、年齢は満18歳以上であること。
  2. 心身共に健康であること。
  3. 高野町に居住している、若しくは高野町内の事業所に勤務していること。

以上の項目を満たしていれば入団する事が出来ます。
入団にあたっては宣誓書個人情報用紙に必要事項を記入の上、消防署に提出して下さい。

消防団員になると

消防団員の身分は、特別職の公務員になります。

被服の支給
消防活動をするために必要な、制服・作業服などが貸与されます。
報酬などの支給
年間一定の金額が報酬として支給され、災害や訓練などに出場した場合に手当が支給されます。また、5年以上勤務し退団した場合には退職報償金が支給されます。
公務災害補償
消防団員として活動中に死亡、負傷した場合や病気にかかった場合には、補償を受けることができます。
表彰制度
職務にあたって功労、功績があった場合など表彰されます。

このページに関するお問い合わせ

消防本部 総務係
〒648-0211  和歌山県伊都郡高野町大字高野山600番地
電話:0736-56-0119  ファックス:0736-56-3821
このページのトップへ