平成21年度実施内容


第1回 4月19日(日)杣人(そまびと)体験! ~“おまけ”は、ケーブルカーの見学と不動坂のハイキング~






「極楽の森をよみがえらせよう!」という森林整備イベントへの参加です。
会場の極楽橋へ向かう前、高野山駅では駅長さんのご好意によりケーブルカーの操作室と機械室を見学できました。そして森林整備では50名程の参加者に混じって、刈り取られたツルや下草を集積する作業をお手伝いしました。昼食時には美味しい豆腐汁をご馳走になり、午後は約1時間の不動坂ハイキング。晴天にも恵まれ、新緑の香りに包まれた1日でした。

第2回 5月17日(日)飛鳥の歴史散歩 ~“古代アート”と対面する~






“キトラ古墳壁画の特別公開”に合わせた明日香村での散策。
飛鳥京観光協会のボランティアガイドさんをお願いし、『亀石』や『石舞台古墳』といった石造物を中心に案内いただきました。約4kmの道程を2時間半をかけて巡り、ゴールとなる飛鳥資料館へ。お目当ての“青龍・百虎”との対面を果たした後は、謎解きクイズの答え探しにみんな躍起になっていました。

第3回 6月22日(月)※振替休日 灼熱(!?)の工場見学 ~住金(すみきん)へ行こう!~





7月に新高炉に火が入ります。旧高炉(4高炉)にお疲れ様の意味も込めて工場の見学に伺いました。
午前中は、「水ときらめき紀の川館」を見学し、館長から「紀の川とくらし」について、はなしを聞き、施設の見学をしました。その後、住金に移動し、説明を聞いた後、工場見学へ。熱気に、ワクワクでした。とても良い天気だったので、まさに灼熱(!?)がピッタリの1日でした。

第4回 7月7日(火)七夕まつり ~きみもアーテイストの一員だ!~

朝から激しい雨が降っていたので、とても心配していましたが、みんなの願いが通じたのかお昼より太陽が顔をだしてくれました。夜七時から、いろんな分野のアーティストと一緒に自分たちの家にあるもので、楽器の演奏をしたり、天文同好会による七夕のお話や手作りドームでのプラネタリウム、最後に望遠鏡での星空の観察をして、大人も子どもも楽しいひと時をすごしました。





第5回 7月11日(土)きっずあーとツアー ~未来の夢がみつかるかも!~ 

曇り空でしたが、歩いてアートを見るのには、少し暑かったです。Happy makerのきっずあーとツアーに参加しました
アーティストの方の案内で、5ヶ所を見て回り、触ったり・体験したり楽しい半日を過ごしました。不思議な音色や映像「これは何?」と思うような絵など、実際触ることが出来る町の中の小さな美術館でした。





第6回 7月28日(火)まるごと体験 ~第3回こども高野山夏季大学に参加しよう!~

今年も高野山子ども夏季大学に参加しました。あいにくの大雨でしたが、子どもたちは元気!!
寺子屋に、体験など盛りだくさん!かつらぎ町天野で、キュウリとトマトの収穫、その後JA紀北かわかみにて柿の葉寿司体験。午後からは、ぶどう狩りとカレー作りなど全国から集まった子どもたちとの交流が出来ました。




第7回 8月7日(金)たこやき職人募集! ~美味しいたこ焼きをつくる~

今年も南山苑さんの夏まつりに参加しました。例年ピザを作るのですが、今年はたこ焼きに挑戦!生地から作ってうまく丸いたこ焼きになるかドキドキでした。
子どもも大好きなたこ焼き。みんなの力で900個作りました。




第8回 8月10日(月)~11日(火)山の学校で学ぶ! ~大滝、山の学校5、6年生限定!~

サンわく学初のお泊りです。参加人数は少なかったですが、民泊だったのでちょうど良い人数だったと思います。
小辺路から大滝に入り、台風の影響で大雨にあいながらも、笹船・笹笛・竹とんぼ・柏餅体験や地域の言い伝えなど、同じ町でも知らないことをたくさん教えていただきました。





第9回 9月26日(土)小辺路清掃ウォークに参加!! ~世界遺産を歩こう~

世界遺産高野地域協議会主催による第5回目の小辺路清掃ウォークに参加しました。
高野山から大滝地区を抜け高野龍神スカイラインの7.5キロを火バサミとゴミ袋を持って歩きながらゴミをひらいました。道には、ゴミは少なかったですが、少し奥に入るとたくさん捨てられていて、歩くときのマナーなど考えさせられる事がたくさんありました。
また、大滝地区の皆さんが作ってくれたお昼はとてもおいしかったです。ありがとうございました。





第10回 10月31日~11月2日 文化祭に参加しよう!!

高野町民文化祭に参加しました。
10月31日は、ソーラーキットと天体観測があり、昼の太陽の光のありがたさと、夜の月の光の神秘さと1日で体験することができました。
11月2日のごまとうふ体感体験では、地域の方と一緒に伝統食について学びました。少し焦がしてしまったけど、それは、それで良い体験となりみんなで美味しくいただきました。
ハムクラブ、天文同好会、角濱ごまとうふ総本舗、鈴木食品株式会社、森下商店のみなさまありがとうございました。





第11回 3月6日(土)ボーリングの基礎を学ぼう!

ボーリング協会から講師を迎え、ボーリングの基礎を学びました。
普段は、自己流に行っていますが、さすが元国体選手の指導を受けると結構良い所にボールが行くのです。子どもたちの初めは、恥ずかしがっていましたが、グループでの競技になるとみんな必死!!特に大人の方が一番力が入っていたかも・・・
指導していただいた講師の皆さん、紀の川ボールのみなさんありがとうございました。




第12回 3月28日(日)ボーリングの基礎を学ぼう!パート2

このページに関するお問い合わせ

高野町中央公民館
電話:0736-56-2076
このページのトップへ