平成22年度実施内容


第1回 6月28日(月)工場見学 ~花王へ行こう!~




花王株式会社和歌山工場を見学させていただきました。
花王と言う会社名は、顔(かお)を洗うの(顔)から花王となったのだそうです。
参加したみんなは洗剤ができ上がる工程や、工場内にただよう洗剤のいい香りに感激していました。
洗剤の原料はヤシの実で、界面活性剤という成分が水と汚れを分離して洗濯物をキレイにするんだそうです。
普段は見れない工場内を見学させていただきとても楽しかったです。

第2回 8月10日(火)世界遺産体験 ~夏休み限定!世界遺産で自由研究に挑戦しよう~






田辺市本宮の和歌山県世界遺産センターに行きました。
世界遺産入門として仲さんのお話を聞き、館内展示を語り部さんに説明していただきながら見学。
世界遺産のことをたくさん学び、次に 現地学習の熊野古道を歩きました。
高野町の町石道との違い感じている子もいました。
暑い日でしたが、みんな元気に世界遺産を体験しました。

第3回 8月24日(火)おりがみ教室






中央公民館において、講師に原田キョウさんをお迎えし「おりがみ教室」を開催いたしました。
チラシの好きな模様を切り取ったものを折り、黒い色紙に貼り付けました。簡単そうですが、細かい作業なので大変でした。
最後は、みんな上手にきれいな花火を作ることが 出来ました。

第4回 10月14日(木)プリザーブドフラワーに挑戦!



ハロウィンのリース作りを子供と大人も応募対象にし、藤井光代さんを講師として来て下さり「プリザーブドフラワーアレンジ教室」を実施しました。
皆さんそれぞれのアレンジに仕上げ、とっても素敵なリースが完成!最後に先生がご用意して下さったくじ引きで、ハロウィンのプレゼントもゲットした参加者も。楽しい時間を過ごすことが出来ました。

第5回 2月28日(月)ボウリング教室



ボウリング協会から5名の講師をお迎えし、ボウリングを学びました。
みんな熱心に先生のお話しを聞き、その後お待ちかねのボールを使用しながら指導を受けました。最初は、なかなかピンにボールが当たらなかった子供たちもだんだんと上手になりました。

このページに関するお問い合わせ

高野町中央公民館
電話:0736-56-2076
このページのトップへ