平成23年度実施内容


第1回 5月29日(日)「高野山参詣登山に参加しよう 」世界遺産、史跡高野山町石道180町をたどる。

小、中学生や保護者の皆様から参加の申込みをいただいておりましたが、台風のため残念ながら中止になりました。

第2回 6月5日(日)「コラージュをつくろう」みんな一人一人がアーティスト!




☆高野山×カンボジア交流プロジェクト☆
 Happy maker in高野山2011の関連企画として、はにやかよ先生 森澤あやこ先生、朝黄栄美先生に身近な紙や布を貼り付けるアート!コラージュの作り方を教えていただきました。子ども達はさまざまな材料で自分だけのアートを作り、それぞれすばらしい作品を完成させました。その他カンボジアの子ども達の生活の様子などを教えてもらい、楽しいひとときを過ごしました。

第3回 7月7日(木)「七夕・・・天体観測会」

雨天のため中止となりました。

第4回 7月30日(土)「第5回こども高野山夏季大学」




第5回こども高野山夏季大学に参加しました。
「いのち」と「食と農」をテーマにさまざまな講座を開き、こどもたちが豊かな感性はぐくむ夏休みの林間学校です。サンわく学では、3日目の*マイ弁当を作ろう!*カキ畑で遊ぼう!*カレーライス作りに参加しました。
マイ弁当作りでは、地元の農産物を使ったさまざまなお惣菜やご飯を用意してもらい、自分に合った分量でおかずを選び、オリジナル弁当をつくりました。カキ畑で遊ぼう!では、自分たちで作った弁当を食べ、カキ畑の草引きをしたり、走り回ったりして遊びました。
カレーライス作りでは、おおたき山の学校において、飯ごうでご飯を炊き、まきの火でカレーを作って食べました。とても美味しかったです。
初めて出会う人たちでしたが、すぐに仲良くなり交流を深めていたようです。貴重な体験ができ楽しい一日を過ごさせていただきました。
毎日新聞の皆様お世話になりありがとうございました。

第5回 8月3日(水)「南山苑夏祭りに参加」模擬店開店!




南山苑夏祭りに参加しました。
たこやきと焼きそばフランクフルトの模擬店のお手伝いです。
パックにつめたり、青のりをふりかけたり、販売をしたりしました。
南山苑様のご厚意により、からあげやフランクフルトをいただき、金魚すくいもさせていただきました。金魚すくいは最高にたのしかったようです。持ち帰った金魚は元気に泳いでいるかな?
夕食にはカレーライスをごちそうになりました。みんなで食べるカレーライスは格別でした。
また、来年も参加させていただきたいです。
南山苑の皆様ありがとうございました。

第6回 10月2日(日)「動物愛護教室」




10月2日(日)動物愛護センターへ行ってきました。(参加人数24名)
「動物愛護教室」において犬の心音を聞きました。
ドックン、ドックン元気な音がしました。
ドックン、ドックン私たちの心音も元気でした。みんな生きているのです。
動物(犬)の接し方を教えてもらいました。ふれあいタイムでは、先生に教えてもらったとおりに犬をさわり・・・ドックフードもあげました。
犬も大喜び!わたしたちもかわいい姿に大喜び!一度飼ったら最後まで責任を持って育ててあげなくてはね!
その後、野上町ふれあい公園でも遊びました。楽しい1日でした。
動物愛護センターの皆様貴重な体験をありがとうございました。

第7回 11月12日(土)「旧不動坂植樹に参加しよう!」

残念ながら参加者0名でした

第8回 12月10日(土)「クリスマスワークショップ」(参加者23名)




6月の「コラージュをつくろう」でもお世話になりました、パステル和(NAGOMI)アートのはにやかよ先生と森澤あやこ先生にお忙しい中、再度ご指導いただき、手作りクリスマスカードを作りました。
パステルで描いた温かみのあるアートにコラージュしていき、世界に1つしかない素敵なカードが出来上がり、子どもも保護者の方も大満足!とても楽しい・心地よい時間をいただきました。
また、ゲームやプレゼントなどもご用意して下さっており、先生方本当にありがとうございました。

第9回 12月25日(日)「ボウリング教室」(参加者16名)




今回は中学生を対象にボウリング教室を開催いたしました。ボウリング協会の5名の講師さんに指導していただきました。最初はうまくピンを倒すことが出来ない子たちも、だんだんと上手になり楽しみました。先生方ありがとうございました。

第10回 3月20日(日)「アーチェリー教室」(参加者9名)




今年度最後のサンわく学は、小学校5・6年生と中学生を対象に「アーチェリー教室」を行いました。アーチェリー協会の西理事長と西田様・井上様にご指導していただきました。
2回目の参加の子たちは、最初から楽しんでおりました。はじめての子は、的(まと)に届かなかったり、うまくあてられませんでしたが、先生方がやさしく・熱心に教えて下さり、高得点のエリアにもあてられるようになりました。最後には参加者みんなの勝負!点数をつけ、60点満点中54点と2位と1点差で優勝した中学生には西理事長より100万円???を頂戴いたしました。
先生方のおかげで楽しく子どもたちも大満足のアーチェリー教室となりました。ありがとうございました。

このページに関するお問い合わせ

高野町中央公民館
電話:0736-56-2076
このページのトップへ