1. ホーム
  2. 暮らし・生活
  3. 各種手続き・届け出
  4. マイナポイント予約の支援について

マイナポイント予約の支援について

 令和2年度において、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決裁基盤の構築を目的として、「マイナポイント事業」の実施が予定されています。

 マイナポイントが付与されるには、マイナンバーカードを使用したマイナポイントの予約が必要となり、マイナポイントの予約には次の方法があります。

①パソコンと公的個人認証サービス対応のICカードリーダーを利用する方法
②公的個人認証サービス対応のスマートフォンにて専用アプリを利用する方法

 

 設定に必要な環境があれば、ご家庭などでもマイナポイント予約を行うことは可能ですが、令和元年11月より、高野町ではマイナポイント予約の支援を実施しております。

 マイナポイント予約の支援が必要な方は、お気軽に下記の実施場所までお越しください。

 また、マイナポイント予約に必要なマイナンバーカードを取得されていない方は、先に「無料で顔写真撮影をし、マイナンバーカードを申請できます!」のページをご覧いただき、マイナンバーカードの交付申請についてご検討ください。

※「マイナポイント予約」とは、令和2年2月以前に「マイキーID設定」と呼称されていたものと同一のものになります。

 

実施日時及び場所

実施日時

実施場所

平日、午前8時30分~午後5時15分

高野町役場 総務課 窓口係

富貴支所

 ※マイナポイント予約には5~15分程度かかります。
  また、マイナンバーカードの交付時にマイナポイント予約も併せて実施を希望される場合は、30分程度のお時間を頂戴する場合がございますので、時間に余裕をもってお越しください。

 ※その日の窓口の状況により、予約支援を行えない場合があります。あらかじめご了承ください。

予約支援を申請できる方

 本人または法定代理人

 

必要書類

 ・マイナンバーカード

 ※利用者証明用電子証明書用パスワードが必要となります。
  上記パスワードはマイナンバーカード交付時に設定した数字4桁のものです。

 

関連リンク

 マイナポイント事業の詳細につきましては、総務省の「マイナポイント事業」のページをご確認ください。

 

このページに関するお問い合わせ

総務課 窓口係
〒648-0281  和歌山県伊都郡高野町大字高野山636番地
電話:0736-56-3000  ファックス:0736-56-4745
このページのトップへ