1. ホーム
  2. 町政
  3. 募集
  4. 2020年農林業センサス調査員を募集します

2020年農林業センサス調査員を募集します

高野町では、202021日現在で調査を実施する「2020年農林業センサス」に従事する統計調査員を募集します。

農林業センサスとは

 5年ごとに農林業を営んでいるすべての農家、林家や法人を対象とする統計調査です。調査結果は、農林水産省が様々な農林行政施策を行うための指標として活用されているほか、地方交付税の算出や各種統計調査の名簿作成などに利用されています。

事務内容

 統計調査員が2019年12月中旬以降、受け持ち調査区内の農家、林家や法人の皆様の元へ伺い、聞き取りにより調査客体の判定を行います。調査客体となった皆様に対して調査票の記入をお願いし、オンライン回収又は統計調査員が回収します。詳しくは調査員決定後の事務説明会で説明します。

 任命期間

2020年1月9日~2020年3月8日

 報酬

調査終了後のお支払いとなります。報酬額は調査地区や受持ち件数によって異なります。(前回調査では1万円~3万円程度でした。)

応募資格

・税務に関する公務員。警察官、直接選挙に関係する者又は不適格と思われる職業若しくは経歴を有している者でないこと。

・任期中は、農林業経営体調査の実施に関して積極的に協力できる者

・統計調査に理解があり、責任を持って調査事務を遂行できると認められる者

・高野町暴力団排除条例第2条第3号に規定する暴力団員等又は同条第2号に規定する暴力団員と社会的に非難されるべき関係を有する者でない者

・高野町に納付すべき税金等の滞納がない者

募集人数

13名(申し込み期限前であっても募集人数上限に達した場合、募集を終了する場合があります。)

申し込み期限

令和元年9月30日(月)まで

申し込み方法

 

 高野町役場及び富貴支所にて申込書を配布しますので、希望者は必要事項を記載の上、企画公室までご提出ください。なお、申込書は高野町公式ホームページにも掲載しています。また、申込書提出の際、簡単な質疑応答がございます。

2020年農林業センサス調査員登録申請書

その他

統計調査員は、説明会等を除き特別な拘束時間はありません。各調査員が調査期間中、自分のスケジュールに合わせて仕事をしていただけます。

 外部リンク

農林水産省2020農林業センサスページ

このページに関するお問い合わせ

企画公室 企画広報係
電話:0736-56-2932
このページのトップへ