1. ホーム
  2. 町政
  3. お知らせ
  4. 過疎集落関連事業

過疎集落関連事業

過疎集落等自立再生緊急対策事業(筒香地区)

平成24年度補正で国が策定した事業に高野町も2生活圏提出し、そのうち1生活圏(筒香生活圏)が採択されました。平成24年繰越事業として平成25年度中に事業を実施しました。総務省の過疎集落等自立再生緊急対策事業はこちら

高野町筒香地区では、少子高齢化が進み、地域コミュニティーが減少していく中、独居老人も多く、地域間交流が減少しており、地域住民の拠り所となる拠点施設の整備や、地場産業である松茸・みょうがの加工販売、地域性を活かした木工体験・釣り体験など住民の生きがいづくりとなるよう、元筒香小学校を改修した。採択時の計画書及び住民計画はこちら。実施計画書住民計画書(金額等は空欄)

筒香寄合会フェイスブックページ

  ■筒香寄合会の施設整備や活動の様子■
 

施設全体写真

元筒香小学校 名称 よりより広場

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

屋外調理場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サロン

サロン ~和 なごみ~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みょうが畑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

H27年「筒香寄合会」活動の様子

○地域活性化プロジェクト

・7/18(土)わかやま田舎暮らし現地体験会ツアーin筒香地区

開催を予定していました「わかやま田舎暮らし現地体験会in高野町筒香地区」については、参加のお申し込みをいただきました皆さまとの交流を楽しみに、スタッフ一同準備を進めてまいりましたが、台風11号の影響により中止させていただくこととなりました。  

過疎集落再生・活性化支援事業(花坂地区)

和歌山県の補助金で、平成22年度から話し合い・寄合会等を何度開催し、平成25年度に「高野花坂・細川生活圏 高野街道にぎわい創出と伝統文化の復興!!」をキャッチフレーズに知事の承認を得て事業を実施しました。

平成25年度は、加工所、体験場、販売所、備品整備を実施し、平成26年度はお試し住宅の整備、加工販売を実施していきます。

花坂住民計画書

花坂さくら会フェイスブックページ

 

直場所 なるこ川

直売所 なるこ川

 

023

看板

 

こんにゃく

手作りこんにゃく

 

販売所看板

販売所看板

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ

産業観光課 
〒648-0281  和歌山県伊都郡高野町高野山636
電話:0736-56-3443
このページのトップへ