1. ホーム
  2. 教育・文化・スポーツ
  3. 講座・教室
  4. サンわく学
  5. 大人のサンわく学 平成30年度

大人のサンわく学 平成30年度

大人のサンわく学実施報告 ~弘法大師ゆかりの地を訪ねてin兵庫~

 去る、11月26日(月)大人のサンわく学で、源平ゆかりのお寺で名高い兵庫県の須磨寺と善楽寺へ行きました。バスでの移動中、高野山大学名誉教授 山陰加春夫先生から『平家物語』と高野山の関係について講義して頂き、『平家物語』の挿話で大塔修理を終えた平清盛が奥院で弘法大師に出会った話、一ノ谷の合戦で平氏、源氏の武将達の話、特に平敦盛を打たざるをえなかった熊谷直実の話など、解り易く説明して頂きました。

大人のサンわく学 平成30年度

須磨寺では小池弘三管長様から、お寺の歴史を参加者の皆さんの心を和ませ、楽しくお話しして頂きました。境内はテーマパークのようで源平の庭、亀の上の七福神、五猿、一願成就の大数珠、四国八十八カ所のお砂踏み霊場、青葉の笛など見学しました。

 

次の善楽寺は、平清盛の供養の為に建てられた五輪塔を参拝しました。その後、神戸北野へ移動し異人館・生田神社・天満神社と見学しました。北野界隈は坂道が多く歩くのが大変でしたが、マップを見ながら、検索しながら自由に散策しました。リピターの方、初めて参加の方、和気あいあいとした雰囲気で皆さんが交流することが出来ました。

大人のサンわく学 平成30年度

 

このページに関するお問い合わせ

高野町中央公民館
電話:0736-56-2076
このページのトップへ