1. ホーム
  2. 教育・文化・スポーツ
  3. 講座・教室
  4. 町民教養講座
  5. 令和元年度 町民教養講座実施内容

令和元年度 町民教養講座実施内容

 第1回 「摩尼山御嶽尾あづまや 四季の薬草」 参加者 19名

 5月18日(土曜日) 摩尼山御嶽尾あづまやで、高野町社会教育委員の西辻政親氏による町民教養講座が行われました。「四季の薬草」をテーマに、様々な薬草の特性や効能を教えていただき、SOBAの会の皆さまが用意して下さった薬草のお茶、天ぷら、麦餅を試食しました。小さい子どもから大人まで集まった賑やかな教養講座となりました。

 

第2回 「郷土料理 ポコポコ演奏会」 参加者 14名

8月2日(金曜日) 摩尼山御嶽尾あづまやで、西辻政親社会教育委員の企画による町民教養講座「ポコポコ奏者」うなてたけしさんの演奏会を開催しました。うなてさんの鼻で笛を吹いたり、足で太鼓を叩いたりと全身を使って演奏する姿がユニークで大変感動しました。又細川で収穫された、古代米(赤米)を頂き、心もお腹も満たされ楽しいひとときを過ごしました。

 

第3回 「ピアノ・オカリナ演奏会」 参加者 18名

 9月18日(水曜日) 高野町社会教育委員の内海 恭子さん、畬野 尚子さん企画による「オカリナ・ピアノ演奏会」を開催しました。女性デュオ「夏みかん」のお二人によるオカリナの演奏は、美しく、穏やかでとても聞きごごちがよく、ポピュラーからクラシックまで幅広い音楽を、演奏して頂きました。参加者の方々とイントロクイズをしたり、歌を歌ったりと楽しいひとときを過ごしました。

 

このページに関するお問い合わせ

高野町中央公民館
電話:0736-56-2076
このページのトップへ