1. ホーム
  2. 健康・医療・福祉
  3. 高野山総合診療所
  4. 患者の皆様へ
  5. 発熱外来について

発熱外来について

高野町立高野山総合診療所は、発熱患者(新型コロナウイルス感染症、インフルエンザ疑い)の外来診療・検査を行う診療・検査医療機関として県から指定をうけています。

 当診療所では軽症の発熱患者様の診療を行う場として発熱外来を設置しています。通常診療及び救急医療機能を維持するため、別の場所での診療となりますのでご理解いただきますようお願い申し上げます。

 当診療所の発熱外来では、以下の内容で診療を行います。

○症状や経過をお聞きします。

○体温、脈拍、血液酸素飽和度の計測を行います。

○医師が必要と考えた場合は、新型コロナウイルスの検査(PCR検査)または、インフルエンザ迅速検査の実施

○症状や診断に合わせて、必要な薬の処方箋を発行することができます。

発熱外来についてご理解いただきたいこと

 当診療所発熱外来は、比較的軽症の発熱や風邪症状の患者様を対象とし、必要があれば医師の判断で新型コロナウイルス感染症やインフルエンザの検査を行います。感染リスクを減らすため、診察や検査についても専用場所又はお車で診察を受けることをお願いしています。

発熱外来受診の流れについて

 患者様同士の接触を避けるため、直接来院せず必ずお電話をお願いします。

 1)電話で発熱等有症状を伝える  → 外来看護師が聞き取りを行います。

 2)外来看護師より「指定時間」をお知らせします。

 3)診療所駐車場到着時に、診療所へ到着の連絡をお願いします。 

 4)看護師が来るまで自家用車でお待ちください。

 5)看護師の指示により、発熱外来入室(自家用車の場合もあります)

 6)診察(検査(コロナPCR又はインフル) → 結果説明 → 処方(必要な場合) → 帰宅

新型コロナウイルスPCR検査

 現在の感染の有無を確認できます。                                             

 当診療所では新型コロナウイルス感染症の診断は、PCR検査を基本としています。検査は、鼻咽頭ぬぐい液を用います。結果は、当日15分~30分ほどででます。

※自費でのPCR検査は現在行っておりません。

※結果が陽性の場合、お渡しいたします冊子より「ご自身で登録」をお願いします。なお、①~④に該当する場合は、医師より発生届を提出しますので保健所の指示に従ってください。

①65歳以上の方

②入院を要する方

③重症化リスクがあり、新型コロナ治療薬の投与又は新たに酸素投与が必要と医師が判断する方

④妊婦の方

このページに関するお問い合わせ

高野山総合診療所
〒648-0211  和歌山県伊都郡高野町大字高野山631番地
電話:0736562911
このページのトップへ