1. ホーム
  2. 健康・医療・福祉
  3. お知らせ
  4. 令和5年5月8日より新型コロナウイルス感染症の位置づけが変わりました

令和5年5月8日より新型コロナウイルス感染症の位置づけが変わりました

 令和5年5月8日から、新型コロナウイルス感染症の感染症法上における位置づけが、季節性インフルエンザと同じ5類に移行しました。これにより、陽性者や濃厚接触者へ外出制限を求めないことや、日常における基本的感染症対策が個人の判断になるなど、社会が大きく変わっていくことが考えられます。

 新型コロナウイルス感染症は5類に移行しますが、感染力は今までと同様に強いままです感染症の症状(発熱や咳、倦怠感、のどの痛み等)がある場合は、慌てず、まずはかかりつけ医に相談するようにしましょう。

 またこの移行に伴い、厚生労働省の専門家組織の会合において、5類移行後の感染対策『5つの基本』が提言されました。下記に記載していますので、今後の生活習慣の参考にしてください。

 これからの感染症対策は個人の判断になりますが、自らを感染症から防ぎ身近な人を守るため、一人一人が基本的な対策を身につけ、引き続き状況に応じて対策をしていただきますようお願いします。

 

〈5つの基本〉

①体調の不安や症状がある時は、自宅療養か医療機関を受診するようにしましょう。(発熱等がある時は、事前に医療機関へ問い合わせてから受診してください)

②その場に応じたマスクの着用や咳エチケットを心がけましょう

③3密を避け、換気をしましょう

④手洗いなどの習慣を心がけましょう

⑤適度な運動を心がけましょう

 

【参考リンク】

令和5年5月12日の町内回覧

令和5年5月8日より【新型コロナウイルス感染症】は季節性インフルエンザと同じ「5類」に変わりました!!

厚生労働省啓発チラシ

厚生労働省 5月8日以降の感染拡大の備え

和歌山県 5類移行に伴う対応について

https://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/011900/d00213264.html

 

 

このページに関するお問い合わせ

住民健康課 
〒648-0281  和歌山県伊都郡高野町高野山636
電話:0736-56-5600
このページのトップへ