1. ホーム
  2. 健康・医療・福祉
  3. 新型コロナウイルスワクチン関連情報
  4. 新型コロナウイルスワクチン情報
  5. 新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)について

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)について

 令和3年7月26日から、新型コロナワクチンの接種を受けた方のうち、証明を行うことで入国時の防疫措置(隔離措置・PCR検査等)が緩和・免除される国(※)に海外渡航予定がある方へのワクチン接種証明書の申請受付・交付を開始します。

※渡航予定の国における接種証明書の有効性については、外務省ホームページにて公開されている情報や、渡航先国の駐日外国公館等にご確認いただき、申請の必要性をご判断ください。

対象者

 本町が発行した接種券を用いて新型コロナワクチン接種を受けた方で、現に証明を行うことで入国時の防疫措置(隔離措置・PCR検査等)が緩和・免除される国や地域へ渡航される方

 次のような方は対象外となります

• 海外渡航時の利用を目的としない方(当分の間)

• 国外等で接種を受けた方

• 他市が発行する接種券を用いて本町で接種を受けた方

 海外渡航予定がない方の予防接種の証明は、接種券に添付されている予防接種済証により行いますので、接種後は大切に保管してください。

 

申請受付・発行方法

 役場窓口又は郵送で申請書類をご提出いただき、返信用封筒により書面で交付いたします。

 発行手数料は無料です。

※申請書書式は本ページ【申請に必要な書類(共通)】に掲載しております。

※即日発行は致しかねます。

※接種事実の確認のために申請書類の到達から発行までに1週間程度かかる場合がありますので、ご了承ください。接種事実の確認が困難な場合には、それより長くお時間をいただく場合がございます。

申請方法について

 下記の書類を持参、又は郵送にて、高野町福祉保健課へご提出ください。

申請に必要な書類(共通)

(1)申請書

申請書(日本語・英語併記)

(2)旅券(パスポート)の写し(※)

※有効期限が切れている場合、接種証明書は発行できません。

また、渡航前に旅券の更新をされた場合は 更新した旅券の写しをご提出ください。

(3)接種履歴が確認できる書類(以下のいずれか1つ)

ア.一般の方(町が送付する接種券を使って接種した方)

 接種済証の写し

イ.医療従事者等(接種券付き予診票を使って接種した方)

 接種記録書の写し

(4)本人確認書類の写し(送付先住所の記載されたもの)

運転免許証、健康保険証等

旅券に旧姓・別姓・別名の記載がある場合

 上の(1)から(5)に加えて、次の書類が必要です。

・旧姓・別姓・別名の確認書類

旧姓併記のされた運転免許証、マイナンバーカード、戸籍、住民票の写し、当該別名・別姓の記載のある外国の旅券など。

送付先

〒648-0281

和歌山県伊都郡高野町高野山636

高野町福祉保健課 

TEL:0736-56-2933

 

 

このページに関するお問い合わせ

福祉保健課 保健係
〒648-0211  和歌山県伊都郡高野町大字高野山636番地
電話:0736-56-2933  ファックス:0736-56-4745
このページのトップへ