1. ホーム
  2. 暮らし・生活
  3. お知らせ
  4. 新型コロナウイルス感染症に関連した消費者トラブルについて

新型コロナウイルス感染症に関連した消費者トラブルについて

消費者として御注意いただきたいことについて

 全国の消費生活センター等に新型コロナウイルス等に便乗した消費者トラブルの相談が寄せられています。行政から委託されたという業者などからの怪しい電話や訪問、身に覚えのない商品の送り付け、心当たりのない送信元からの怪しいメール・SMSなど、怪しい・おかしいと思うものにご注意ください。

 少しでもおかしいと感じた場合やトラブルに遭った場合は、早めに消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン 188)。

 また、新型コロナウイルス感染症対策の給付金等に関する消費者トラブルにつきましては、専用のホットライン(新型コロナウイルス給付金関連消費者ホットライン 0120-213-188)が開設されておりますのでそちらへご相談ください。

 なお、全国の相談事例や最新情報は、下記のホームページでご確認ください。

新型コロナウイルス感染症への対応について消費者として御注意いただきたいこと(外部リンク:和歌山県ホームページ)

新型コロナウイルス感染症の拡大に対応する際に消費者として御注意いただきたいこと(外部リンク:消費者庁ホームページ)

新型コロナウイルス感染症関連(外部リンク:独立行政法人国民生活センターホームページ )

 

マスクの転売禁止について

 マスクについては、小売店舗やネットサイト等から購入したマスクを、購入した金額よりも高い価格で、インターネットや店舗等を通じ不特定または多数の者へ転売することが法律により禁止されました。

 個人や業者が小売店で購入したマスクを取得価格よりも高値で転売すると違反となり、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金が科せられます。

 詳細につきましては、以下のホームページでご確認ください。

マスクや消毒液やトイレットペーパーの状況 ~不足を解消するために官民連携して対応中です~(外部リンク:経済産業省ホームページ)

 

このページに関するお問い合わせ

総務課 庶務人事係
電話:0736-56-3000  ファックス:0736-56-4745
このページのトップへ