1. ホーム
  2. 産業
  3. 地域振興
  4. 移住・定住(Iターン・Uターン)について

移住・定住(Iターン・Uターン)について

高野町では、移住定住施策として以下のメニューを用意しています。

各種補助金について

 高野町では、移住定住に関する以下の補助金制度があります。なお、原則先着順となっており、毎年度予算上限に達した段階で終了となります。ご相談いただいた時点で受付を終了している場合もありますので、活用をご検討されている方は、検討段階で下記問い合わせ先までお問い合わせください。

移住定住推進補助金

●補助対象者
  1. 高野町民の方または高野町民となる方
  2. 世帯全員が町税、使用料等の債務を滞納していない方
●補助金の種類・補助額
  1. 住宅の建設に対する補助金・・・補助対象経費の1/2 最高補助金額200万円
    ※新築の場合申請時に建築確認申請の写しまたは工事届の写しが必要です
  2. 中古住宅の購入に対する補助金・・・補助対象経費の1/2  最高補助金額80万円

本補助金の詳細や事務フロー図については以下をご参照ください。

高野町移住定住促進補助金

高野町移住定住促進補助金要綱

●手続きの流れ

本補助金をご検討の方は、まず観光振興課移住定住地域振興室までご相談ください。

水回り改修補助金

●補助対象者

  1. 町外からの移住者に空き家を賃貸する所有者
  2. 空き家を購入または借り上げ、改修しようとする町外からの移住者
  3. 世帯全員が町税、使用料等の債務を滞納していない方

●補助金補助額
・空き家の改修(水回り)に対する補助金・・・補助対象経費の1/2 最高補助金額100万円
※改修工事は、台所、便所、風呂等の給水工事及び下水道への接続に関する工事とします。

本補助金の詳細や事務フロー図については以下をご参照ください。

●手続きの流れ

本補助金をご検討の方は、まず観光振興課 移住定住地域振興室までご相談ください。

水回り改修補助金(高野町移住奨励空き家活用住環境整備補助金)

高野町移住奨励空き家活用住環境整備補助金交付要綱

※PDFファイルの閲覧・印刷にはアクロバットリーダー(無償)が必要です。

空き家バンクについて

 高野町では、現在、わかやま移住定住支援センターが運営している「わかやま住まいポータルサイト」への掲載を推奨しています。移住・二地域居住希望者等の住まい探し支援、空き家等の利活用を促進するため、和歌山県内の空き家等の物件情報をワンストップで検索できる情報サイトのことで、ここにお手持ちの空き家情報を登録していただくことで、お手持ちの空き家情報を移住希望者に提供することが可能となります。

※登録には条件があります。(例:土砂災害特別警戒区域に所在する空き家でないこと。)詳細については、下記リンクをご参照ください。

わかやま住まいポータルサイト

空き家を探されている方について

 高野町では、現在空き家情報が少なく、移住者の方への空き家紹介が困難となっています。

 高野町に頂いた空き家情報は、掲載可能物件であれば、適宜上記空き家バンクへの掲載作業を進めていますので、こまめにチェックをお願いします。

お試し住宅について

 高野町での仕事が決まっているが住居を探している、高野町移住定住促進住宅に入居が決まったが改修中である、など、高野町での生活を始める事が確定している方等にお貸しします。その場合も役場に移住相談などお越しになり、町が決定した方に限ります。お試し住宅に入居後は、町内会活動などにも参加することが必須となっています。

■入居できる条件

  1. 本町への移住を希望している者であること。
  2. 高野町外に住所を有する者であること。
  3. 転勤等による転入予定者でないこと。
  4. お試し住宅の使用に関し本町が行う施策に協力すること。

お試し住宅チラシ(高野山)

その他補助金等移住情報について

和歌山県では、県内に移住を希望する方に向けたポータルサイト「わかやまLIFE」を開設しています。和歌山県独自の移住支援制度(補助金含む)も紹介されていますのでぜひ御覧ください。

わかやまLIFEホームページ

 

このページに関するお問い合わせ

観光振興課 移住定住地域振興室
〒648-0211  和歌山県伊都郡高野町高野山357
電話:0736-56-2780  ファックス:0736-56-2770
このページのトップへ