1. ホーム
  2. 町政
  3. お知らせ
  4. ふるさと納税 よくあるお問い合わせについて

ふるさと納税 よくあるお問い合わせについて

ワンストップの受付に関して

平成31年1月から令和元年5月31日にお申し込みいただいた方のワンストップ申請書の受付完了のご案内は基本的にご登録いただいているメールアドレス宛に受付完了メールを送付しています

また、登録されているメールアドレスに間違いがあったり、エラーで送信できていない方や、メールアドレスの登録がされていない方には郵送で送付させていただきます。

寄附のお申し込み件数ごとに送付させていただきますので、作業の都合上、完了日が前後する場合がありますのでご了承ください。

また、申請書提出後に住所の変更等がありましたら、ふるさと納税のワンストップマイページ「ふるページ」で変更等をお願いします。

ふるさと納税マイページはふるページより

 

よくあるお問い合わせ

ワンストップの申請書を提出しましたが到着していますか。

 令和元年1月から5月末までのワンストップ申請の受付完了については、ご登録いただいていますメールアドレス宛に受付完了のご案内とご希望の方には受付済書をダウンロードできるURLを添付させていただいています。メールアドレスにお間違いがあったり送信エラーになった場合は、郵送にて送付させていただいています。多くのお申し込みをいただいていましたので処理をスムーズに進めるためと、寄附者の方が確認ができるよう作業方法を変更させていただいています。

郵送でご希望の方には郵送させていただきますのでご連絡をお願いします。

住所(氏名)が変更になりましたがどうすればいいですか

 ワンストップ申請は完了している場合

 ➡ 高野町ホームページトップページにある、ふるさと納税バナーの中に「ふるページ」がありますのでそちらから変更手続きをお願いします。ふるページに登録する際に、ご本人の証明として番号を入力するところがありますが、受領証明書(寄付の証明書)右下にある数字か、寄附のお申し込みされたときのサイトでの申込番号を入力してください。番号がわからない場合はお問い合わせいただきますとお伝え出来ます。

 ワンストップの書類が手元にある場合

 ➡ お手元の申請書の住所や氏を二重線で消していただき、新しい住所や氏をご記入ください。正しく税の控除を受けるには必ず令和2年1月1日時点での住民登録のある住所を記載してください。引っ越ししても住所登録を変更しない場合には変更する必要はございません。また、住民登録地以外に税金を納めている(例えば会社の住所地や居住地の自治体)場合はそちらの住所をご記入ください。

完了メールが届いていない

考えられるのは携帯電話のメールアドレスでご登録いただいていますと、迷惑メールではじかれてしまったり届かないことが多くあります。

メールの再送も可能ですが、アドレスを変更いただいたうえで再送手続きも可能です。ご連絡もしくはメールにてご連絡をお願いします。

受付済書を郵送で送付することも可能ですのご連絡をお願いします。

電話:0736-56-2932 メール:furusato-toiawase@town.koya.wakayama.jp

昨年の寄附分の申告を忘れていました。ワンストップ申請の住所に間違いがあって控除できませんでした。

過去5年さかのぼり控除できますので、お住いの管轄の税務署にご相談ください。また、令和2年2月の確定申告時に前年度分の受領証明書もご提出いただければ手続きをしていただけます。

受領証の再発行も可能ですのでご連絡ください。

返礼品の発送等について

日本旅行ギフトカードに関しては連絡がついていない方が数人おられますが全員に発送済みです。

季節もののフルーツについては発送時期が異なりますので以下の連絡先にご連絡をお願いします。

 ふるさとチョイスからのお申し込み:JTBふるぽ ふるさと納税コールセンター 0570-002-631

 年中無休  10:00~17:00(1/1~1/3を除く)

 さとふるからのお申し込み:さとふるサポートセンター 0570-085-375

 楽天からのお申し込み:【お問合せ先】TEL:042-303-1416 受付時間:平日 10:00~18:00

 

このページに関するお問い合わせ

企画公室 企画広報係
電話:0736-56-2932
このページのトップへ