1. ホーム
  2. 教育・文化・スポーツ
  3. 講座・教室
  4. 公民館子ども対象事業 『サン燦KoyaわくわくSaturday~遊・楽・学~』
  5. 平成29年度実施内容

平成29年度実施内容

第1回 「摩尼山御嶽尾あづまや 四季の山菜体験」参加者 31名

 4月29日(土) 西辻正親社会教育委員さんの企画で、摩尼山に自生している山菜(トウキ・コシアブラ・コゴミなど)について学びました。子ども達は一般参加の方達と一緒に山道を散策し草花にふれ、途中「あづまや」から見た景色に、「きれい、すごい」と歓声を上げていました。昼食は西辻委員さんのご好意で「山菜のてんぷら」を頂きました。雄大な景色と自然にふれ楽しい一日を過ごしました。

第2回  「高野山参詣登山に参加しよう!」参加者 0名

第3回 「手作りカラフルテープバック体験」参加者 11名

  7月31日(月)まちかどサロン~縁~で「手作りカラフルテープバッグ体験」を開催しました。空き箱を土台にして、養生テープを貼っていきます。子ども達は、指にテープがくっ付き悪戦苦闘していましたが、プールバックにも使える、カラフルなかわいいバッグが出来上がり大変楽しい時間を過ごしました。

第4回 「南山苑納涼大会」参加者 5名

 8月4日(金)「南山苑納涼大会」に参加しました。子ども達は、たこ焼き・焼きそばの屋台で、青のりをふったりパックに入れたり、又南山苑のお年寄りの方達に配ったりして一生懸命お手伝しました。自由時間では金魚すくい・輪投げをしたり楽しい時間を過ごしました。南山苑の皆さん、各団体の皆さんありがとうございました。  

第5回 「エコキャンドルづくり」参加者 10名

 8月19日(土)中央公民館でエコランドいと・はしもとの指導のもと「エコキャンドルづくり」を開催しました。カップに好きな色のクレヨンと加熱した廃油(食用油)を入れかき混ぜます。子ども達はやけどをしないように気をつけながら、カラフルなキャンドルを作りました。

第6回 「クリスマスの工作」参加者3名

 12月16日(土)、まちかどサロン~縁~で「クリスマスの工作」を開催しました。折り紙でサンタさんやクリスマスツリーを作り、星やリースを切り抜き画用紙や封筒に貼っていきます。小さめの折り紙を使った細かい作業でしたが、子ども達は一生懸命取り組み上手にかわいく出来ました。

このページに関するお問い合わせ

高野町中央公民館
電話:0736-56-2076
このページのトップへ