1. ホーム
  2. 教育・文化・スポーツ
  3. 小中学校
  4. 高野町学びの教室 ③「電気教室」

高野町学びの教室 ③「電気教室」

 令和4年11月14日に高野町学びの教室が開催されました。今回はまちの電気屋さんによる「電気教室」でした。電気というのは昼夜問わず必要不可欠で大切なものだということから始まり、高野山の電線地中化工事についてや電気器具からの火災を起こさないためのコンセントの安全確認の仕方等、普段の生活の中にある電気について学びました。

 電気器具に実際に触れる機会もあり、普段は触れることの少ないブレーカーやアンテナに触れることができ、子どもたちは興味津々でした。

 教室の最後には、

 ・こまめに電気を消しましょう(但し、勉強の時は明るく!)

 ・家族みんなで一緒に過ごし電力消費を抑え、仲良く過ごしましょう。

 ・地震などで避難する時はブレーカーを落としましょう。

の3つのことを覚えて帰りました。

 教室後のアンケートでは子どもたちが教室で学んだことを家族にしっかり伝えている様子が伺えました。

 引き続き、学びの教室では様々な体験活動を予定しております。ボランティアや支援員にご興味のある方はぜひお問い合わせ下さい。

高野町学びの教室 ③「電気教室」

高野町学びの教室 ③「電気教室」  高野町学びの教室 ③「電気教室」

このページに関するお問い合わせ

高野町放課後教室運営委員会 高野山小中学校運営協議会
電話:0736-56-3050(高野町教育委員会 社会教育係内)  ファックス:0736-56-4831
このページのトップへ