1. ホーム
  2. 健康・医療・福祉
  3. 高野山総合診療所
  4. 患者の皆様へ
  5. 発熱外来について

発熱外来について

高野町立高野山総合診療所は、発熱患者(新型コロナウイルス感染症、インフルエンザ疑い)の外来診療・検査を行う診療・検査医療機関として県から指定をうけています。

 当診療所では軽症の発熱患者様の診療を行う場として発熱外来を設置しています。通常診療及び救急医療機能を維持するため、別の場所での診療となりますのでご理解いただきますようお願い申し上げます。

 当診療所の発熱外来では、以下の内容で診療を行います。

○症状や経過をお聞きします。

○体温、脈拍、血液酸素飽和度の計測を行います。

○医師が必要と考えた場合は、新型コロナウイルスの検査(PCR検査)または、インフルエンザ迅速検査の実施

○症状や診断に合わせて、必要な薬の処方箋を発行することができます。

発熱外来についてご理解いただきたいこと

 当診療所発熱外来は、比較的軽症の発熱や風邪症状の患者様を対象とし、必要があれば医師の判断で新型コロナウイルス感染症やインフルエンザの検査を行います。感染リスクを減らすため、診察や検査についても専用場所又はお車で診察を受けることをお願いしています。

発熱外来受診の流れについて

 患者様同士の接触を避けるため、直接来院せず必ずお電話をお願いします。

 1)電話で発熱等有症状を伝える  → 外来看護師が聞き取りを行います。

 2)外来看護師より「指定時間」をお知らせします。

 3)診療所駐車場到着時に、診療所へ到着の連絡をお願いします。 

 4)看護師が来るまで自家用車でお待ちください。

 5)看護師の指示により、発熱外来入室(自家用車の場合もあります)

 6)診察(検査(コロナPCR又はインフル) → 結果説明 → 処方(必要な場合) → 帰宅

新型コロナウイルスPCR検査

 現在の感染の有無を確認できます。                                             

 当診療所では新型コロナウイルス感染症の診断は、PCR検査を基本としています。検査は、鼻咽頭ぬぐい液を用います。結果は、当日15分~30分ほどででます。

※自費でのPCR検査は現在行っておりません。

※結果が陽性の場合、お渡しいたします冊子より「ご自身で登録」をお願いします。なお、①~④に該当する場合は、医師より発生届を提出しますので保健所の指示に従ってください。

①65歳以上の方

②入院を要する方

③重症化リスクがあり、新型コロナ治療薬の投与又は新たに酸素投与が必要と医師が判断する方

④妊婦の方

院内トリアージ実施料算定の件

当院では、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、かぜ症状(発熱・咳・鼻汁・のどの痛み・だるい・嘔吐・下痢など )の方、その他、新型コロナウイルス感染症が疑われる患者様に対し、院内トリアージを実施しております。

院内トリアージの対象となられた患者様には「院内トリアージ実施料」のご負担をお願いしております。

①院内トリアージとは?

新型コロナウイルス感染症の症状は様々で、普通のかぜと見分けることが困難です。その為、前述の症状がある方を診察する場合、スタッフが感染防止のためのマスク・ガウンなどの着用、消毒、換気など感染予防対策の徹底を行うだけでなく、患者様には可能な限り、待機・診察場所を分ける、移動経路を分けるなどの動線分離にご協力いただきます。

②「院内トリアージ実施料」とは?

①の対応をしたうえで、新型コロナウイルス感染症の可能性がある患者様の外来診療を行った場合、「院内トリアージ実施料」として、300点(3割負担で900円相当)を加算させていただきます。
これは、令和2年4月8日付厚生労働省の規定する【新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取り扱い】および令和3年9月28日付【「感染防止対策の継続支援」の周知について】 に基づくものです。

 

③対象者の判断について

同じ症状・状態でも患者様の背景や流行状況等により医師の判断が異なることがあります。

例えば、全国や和歌山県内で感染が爆発的に拡大している状況で、症状がある方には新型コロナへの感染が強く疑われます。しかし、同じような症状でも花粉症、エアコンの使用など様々な原因を考えることができます。

また、症状がいつから続いているのか、1~2週間以内で流行地域への往来がないかなどの行動も考慮することがあります。

院内トリアージの対象に該当するか否かは、これら様々なことを総合的に考慮しているため、同じような症状と思われる場合でも、判断が異なることがあります。

 
来院日含め、

  • 1週間以内にかぜ症状や発熱のある場合
  • 新型コロナウイルス感染症患者または濃厚接触者と接触がある場合

は、来院前にお電話にてご相談ください。

 電話番号 0736-56-2911

「院内トリアージ」の実施についてご不明な点等ございましたら事務所にお申し付けください。

ご不便・ご負担をおかけし大変申し訳ございません。
患者様やスタッフを守るため、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

高野山総合診療所
〒648-0211  和歌山県伊都郡高野町大字高野山631番地
電話:0736562911
このページのトップへ