1. ホーム
  2. 健康・医療・福祉
  3. 子育て支援
  4. 高野町子育て世代包括支援センターについて

高野町子育て世代包括支援センターについて

高野町では、「子育て環境の整備と充実」の実現に向けた子育て支援を進めるため、妊娠・出産期から子育て期(~18歳)の家庭に対し、切れ目のない支援や相談を行う拠点として令和2年3月に「子育て世代包括支援センター」を開設しました。

 保健師等が中心となり、妊娠・出産・育児のさまざまな疑問や悩み、相談に応じます。また、必要に応じて関係機関と連携をとりながら、子育て世代の皆さんを総合的に支援していきます。

例えばこんなとき、ご相談ください。

妊娠期

「妊娠したかもしれない。どうしよう。」「予期していなかった妊娠に戸惑っている。」

「つわりで食べられないけど、大丈夫かな?」「初めての出産で不安。」

「里帰り出産するけど、健診はどうしたらいいの?」

出産期

「おっぱいが張って痛むけど、どうしたらいいの?」「母乳は足りているのかな?」

「赤ちゃんの世話に不安を感じる。」「子育てをサポートしてくれる人がいない。」

「子育てに自信がない。」

育児期

「赤ちゃんの体重はちゃんと増えているかな?」「離乳食のすすめかたが分からない。」

「小学生の子どもが、お友達のことで悩んでいるみたい。どうしよう?」

 

直通専用電話もありますので、安心してご相談ください。また、来所相談は個室で対応させていただきます。

【開設時間】月~金 午前8時30分~午後5時15分(土日祝日、年末年始は除きます。)

【電話番号】090-1892-2471(直通専用電話)

mailkosodatesedai01@gmail.com

このページに関するお問い合わせ

住民健康課 子育て世代包括支援センター
〒648-0281  和歌山県伊都郡高野町高野山636
電話:0736-56-5600
このページのトップへ