1. ホーム
  2. 健康・医療・福祉
  3. 新型コロナウイルスワクチン関連情報
  4. 新型コロナウイルスワクチン小児接種について

新型コロナウイルスワクチン小児接種について

小児(5歳~11歳)接種について

高野町では、新型コロナウイルスワクチンの小児接種を実施しています。

お子さま(5歳~11歳)への新型コロナウイルスワクチン接種のご検討をお願いします。
小児ワクチン接種リーフレット20220920

対象者

高野町内にお住まいの5歳から11歳の方

※特に、慢性呼吸器疾患、先天性心疾患など、重症化リスクの高い基礎疾患を有するお子様は、接種が推奨されています。接種にあたっては、あらかじめかかりつけ医などとよく相談の上、早めの予約をお願いします。

接種券(1・2回目及び3回目接種用)の送付について

町内在住の小児(5歳~11歳)及びその保護者の方に対して、接種券を送付しています。
接種券が届き次第予約が可能です。
※接種券を紛失した場合はコールセンターまでお問い合わせください。(0736-26-7319)

※12歳以上になっても、接種券や同封の予診票はそのまま使用しますのでお捨てにならないようにご注意ください。

使用するワクチンについて

小児接種を実施する全ての接種医療機関でファイザー社の子ども用ワクチンを使用します。通常、3週間の間隔をあけて、合計2回接種します。(ファイザー社の12歳以上のワクチンと比べ、有効成分が1/3になっています。)

ファイザー社ワクチン説明書(PDF:1,045KB)

効果について

新型コロナワクチンを受けることで、新型コロナに感染しても症状が出にくくなります

ワクチンを受けると、体の中で新型コロナと戦う仕組み(免疫)ができます。ウイルスが体に入ってきた時に、すぐ戦える準備ができますので、新型コロナの症状が出にくくなります。5~11歳における2回目接種後7日以降の発症予防効果は90.7%と報告されています(オミクロン株が出現する前のデータ)。

※厚生労働省資料から引用

安全性について

注射した部分の痛みが一番多く現れます

ワクチンを受けた後、数日以内に現れる症状は、注射した部分の痛みが一番多く、1回目で74%、2回目で71%でした。注射を受けたすぐ後よりも、受けた日の夜や次の日に痛みを感じる人が多いです。疲れた感じや発熱などは、1回目よりも2回目の後の方が多く現れ、38℃以上の発熱は1回目で2.5%、2回目で6.5%でした。ワクチンを受けた後の症状は、ほとんどが軽度または中等度であり、現時点で得られている情報からは、安全性に重大な懸念は認められないと判断されています。

・数日以内に起こることがある症状

症状が出た人の割合

症状

50%以上

注射した部分の痛み、疲れた感じ

10~50%

頭痛、注射した部分の赤み・はれ、筋肉痛、寒気

1~10%

下痢、発熱、関節痛、嘔吐

米国では、12~17歳男子に比べ5~11歳男子の方が、心筋炎が報告される割合が低いとされています

ごくまれですが、海外では子どもでも軽症の心筋炎を発症した例が報告されています。
米国では、新型コロナワクチン接種後の心筋炎の報告率は、5~11歳の男子の方が12~15歳や16~17歳の男子より低いとされています。
ワクチン接種後4日程度の間にお子様に胸の痛み、動悸、息切れ、むくみなどの症状がみられた場合は、速やかに医療機関を受診して、ワクチンを受けたことを伝えてください。
なお、心筋炎と診断された場合は、一般的には入院が必要となりますが、多くは安静によって自然回復します。

※厚生労働省資料から引用

接種場所及び予約方法

接種場所

高野山総合診療所

予約方法

住民健康課にお問い合わせ下さい。

(電話番号:0736-56-5600)

持参していただくもの
  • 接種券
  • 予診票(あらかじめご記入ください。)
  • 本人確認書類(氏名・生年月日・住所が確認できる書類、健康保険証、マイナンバーカード、運転免許書、身体障害者手帳、パスポートなど)
  • 健康保険証
  • 母子健康手帳
  • おくすり手帳
注意事項

接種にあたっては、原則、保護者の方の同意及び同伴が必要です。

 

このページに関するお問い合わせ

住民健康課 保健衛生係
〒648-0281  和歌山県伊都郡高野町高野山636
電話:0736-56-5600
このページのトップへ