1. ホーム
  2. 暮らし・生活
  3. お知らせ
  4. 軽自動車税(種別割)の納税確認の電子化(令和5年1月~)

軽自動車税(種別割)の納税確認の電子化(令和5年1月~)

継続検査窓口での軽自動車税(種別割)納税証明書の提示は原則不要になります。

軽自動車の車検時における軽自動車税(種別割)の納税確認については、納税証明書(継続検査用)を提示する必要がありましたが、令和5年1月から、軽自動車税納付確認システム(軽JNKS)で納税状況を電子的に確認できるようになりました。(ただし、二輪の小型自動車を除く)

これにより、車検の際に納税証明書(継続検査用)を提示することが原則不要になります。ただし、納付直後など、納付データがシステムに反映されていない場合は、紙の納税証明書の提示が必要となりますので、ご注意ください。

◆納税証明書のご用意が必要な場合

・二輪の小型自動車については、これまでどおり納税証明書(継続検査用)の提示が必要です。

・車両の異動(転入や中古車の購入など)直後に車検を受ける場合は、納税証明書(継続検査用)の提示が必要です。

・納付直後に車検を受ける場合は、納税証明書(継続検査用)の提示が必要です。

<継続検査窓口(軽自動車検査協会)で電子的に納税確認できるまでの期間>

納付方法 納税確認できるまでの期間
(納付日を含めて)
口座振替 3日から1週間程度
金融機関窓口 3日から2週間程度
コンビニエンスストア 4日程度

※従来どおり、納税証明書(継続検査用)が必要となる場合がありますので、納税証明書は領収書とともに大切に保管してください。

※軽自動車税(種別割)に滞納がある場合には、車検を受けることができません。

継続検査窓口での納税証明書の提示が原則不要になります!

このページに関するお問い合わせ

税務会計課 税務係
〒648-0281  和歌山県伊都郡高野町高野山636
電話:0736-56-3000
このページのトップへ