1. ホーム
  2. 暮らし・生活
  3. 各種手続き・届け出
  4. 無料で顔写真撮影をし、マイナンバーカードを申請できます!

無料で顔写真撮影をし、マイナンバーカードを申請できます!

 

 マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請は、今まで顔写真についてはご自身でご用意していただいての申請となっておりました。

 しかし、昨今マイナンバーカードの利用機会が増加傾向にあることから、マイナンバーカード交付申請書のお渡しと記入サポートに加え、令和元年11月からはマイナンバーカード交付申請に使用する顔写真の撮影を実施しております。

 これにより、マイナンバーカードの交付申請の手続きが簡単になります。

 顔写真の撮影は無料で行っておりますので、マイナンバーカードを取得されていない住民の方々は、是非この機会にマイナンバーカードの取得について積極的にご検討ください。

申請に必要なもの

 ・通知カードに付属されていた、個人番号カード交付申請書

  ※上記申請書を紛失または平成27年10月以降に転居している場合は、新たに交付申請書を作成いたしますので、本人確認書類をご持参ください。

本人確認書類
1点で本人確認できる書類 2点で本人確認できる書類

国又は地方公共団体の機関が発行した写真付きの身分証明書

○主なもの
運転免許証、パスポート、写真つき住民基本台帳カード、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、運転経歴証明書など。

国又は地方公共団体等の機関が発行した写真のない身分証明書(※1点は国又は地方公共団体機関発行の身分証明書が必要)

○主なもの
各種保険証、各種受給者証、各種年金証書、写真付きではない住民基本台帳カード、国民年金手帳、母子健康手帳、社員証、学生証など。

※「氏名および住所」または「氏名および生年月日」が確認できるものであることが前提です。

※本人確認書類は有効期限内のものに限ります。

マイナンバーカードの特徴

・顔写真付きの本人確認書類として利用できます!

・年金や税などの手続きでマイナンバーを求められても、これ1枚でOKです!

・初回交付手数料は無料です!

無料写真撮影サービスの実施日

実施日時

開催場所

平日、午前8時30分~午後5時15分

高野町役場 総務課 窓口係

富貴支所

※写真撮影から申請書の記入まで5分~15分程度かかります。時間に余裕をもってお越しください。

※その日の窓口の状況により、写真撮影サービスを行えない場合があります。あらかじめご了承ください。

関連リンク

 マイナンバー(個人番号)については、町ホームページ内の社会保障・税番号制度(マイナンバー)のページもご確認ください。

 

このページに関するお問い合わせ

総務課 窓口係
〒648-0281  和歌山県伊都郡高野町大字高野山636番地
電話:0736-56-3000  ファックス:0736-56-4745
このページのトップへ