1. ホーム
  2. 産業
  3. 林業
  4. 木のおもちゃをプレゼントします~高野町ウッドスタート調印式~

木のおもちゃをプレゼントします~高野町ウッドスタート調印式~

 高野町はすべての人々が、木に親しみ、木の文化への理解を深めることを目指す教育である「木育」を昨年度から推進してきました。その一貫として、2020年9月にウッドスタート宣言をすることとなりました。これは、高野町産の木材を使用した木製おもちゃを高野町で生まれたお子さまに誕生祝い品としてプレゼントする事業です。

 今後も高野町産材を活用して、高野町のお子さまたちが木に囲まれ、木のぬくもりを感じられるような環境を整備してまいります。

ウッドスタート調印式について

内容

 高野町がウッドスタート宣言をするに当たって、調印式を行います。対象となるお子さまへ誕生祝い品の贈呈や高野町長の木育への意気込み、木育活動に関わる方々の紹介等を行います。

対象者

平成31年4月2日以降に生まれたお子さまと付き添いのご家族

日時

令和2年9月5日(土)10:30~11:00

場所

高野山観光情報センター(高野町大字高野山357)

参加方法

令和2年7月31日時点で高野町に住民票のある上記対象となるお子さまのご家庭に招待状をお届けします。同封の返信用ハガキにて参加・不参加をご回答ください。

※調印式に出席できない方や令和2年7月31日以降にお生まれになったお子さまへは役場窓口にて、誕生祝い品をお渡しします。

 

調印式終了後(11:30~15:00)には、高野山こども園の園児のみなさまに描いていただいた絵の展示をはじめ、町内の木育活動をご紹介したブースを設けておりますのでどなたでもお立ち寄りいただけます。

 

子どもたちの描いたキノピーや森の絵を展示

高野山こども園でのキノピー教室の様子(2020年7月30日)

 

魚工房小南さん(花坂在住)の手彫りお魚水族館

親子で楽しむ森林セラピーの開催について

内容

高野山寺領森林組合が開催している「森林セラピー」をこの日だけの特別バージョンで開催します。親子で高野の森を散策してみませんか。森の中でしかできない遊びも体験できます。

日時

9月5日(土)13:00~15:00

対象者

高野町民 定員20名(親子10組)

集合場所

高野山観光情報センターから開催場所までマイクロバスで送迎

参加方法

事前予約制となりますので、参加ご希望の方は、高野町建設課(0736-56-2934)までご連絡ください。定員になり次第、締め切らせていただきます。

参加費

無料

協力

高野山寺領森林組合

 

 

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、障害のある方、高齢者、基礎疾患のある方など、感染時に重篤化する可能性が高い方は大変恐れ入りますが、参加をご遠慮いただくようお願い致します。

 

 

このページに関するお問い合わせ

建設課 農林係
電話:0736-56-2934
このページのトップへ